おかげさまでうちだ治療院は5月14日、
7周年を迎える事ができました。
2016年にベッド1台の小さなスペースからスタートした院も、2023年移転拡大し、男性女性問わず幅広い方にお越しいただける院へと成長することができました。
開院当時の私はまだ臨床経験も少なく、
自分の院を構えるという事に不安もありましたが、
慌てずに今できる事を少しずつ、
目の前の患者さんを一人一人丁寧に施術していけば大丈夫。
と開院の背中を押してくれた夫である院長に感謝しています。
夫が京都で院を開院したのはアテネオリンピックが開催された2004年の18年前になり、当時はまだ上の息子は小さく、二人目もお腹の中にいるという状況で、相当なプレッシャーだったと思います。
その頃の私と言えば、夫が個人事業主として開院することに何の不安も躊躇もなく、きっと大丈夫だろうと呑気なものでした。今の方がその時の大変さを身に沁みて感じられます。
これまでは、伏見の院のみで施術していた院長も、うちだ治療院の施術にも加わることとなり、二人体制となったので、施術の幅も広がり心強いです。臨床25年の経験はなかなか追いつきたいけれど追いつかないのが悔しい所です。
ですが、悔しい気持ちと負けるもんかという思いが、私のモチベーションにもなっています。施術は勝ち負けではないのですが笑。
開院当時から、ありがたい事に今も続けて通ってくださっている患者さんもいらっしゃる反面、その当時の自分では力不足でお力になれなかったという患者さんもいらっしゃいます。
患者さんの身体から学ぶことばかり。
これからも技術の研鑽に励んでいきたいと思っています。
少し話がそれますが、私の父と叔母がF1レースが好きで、小さい頃から良く見ていたのですが、私はレーサー達よりもピットインクルーのメカニックがカッコいいな!
と思っていました。(何それ?な方はこちらの動画を↓)
レース中、タイヤがダメになってくるので交換したり、不具合が起きた時には直したり、
ルール改正で今はなくなりましたが、給油をしたりと、車がベストな状態でいられるようにサポートするクルー達です。
私の施術の理想イメージはまさにこのピットインクルーです。
日々生活していたら身体に不具合も出てくるし、しんどい事もある。その日その日で辛い場所も違う。
でもそんな時にはうちだ治療院に行って施術してもらえばまた調子よく過ごせるな!
と、思ってもらえる場所でありたいと思っています。
仕事のストレスがいっぱいで疲労困憊だったり、
家事育児でくたびれて気力がなかったり、
身体に痛みがある事で夜にしっかり睡眠がとれなかったりと、
来院されるきっかけは様々ですが、
身体の不調を取り除くことで調子が上がってくると、みなさん気力元気が戻ってきます。
・会社帰りにフラダンスを習いに行き始めて、難しいけどとっても楽しいの。
・そう言えば最近子どもにイライラしなくなってるかも。
・最近は外出する機会が前より増えて、映画やお笑いライブによく行くよ。
・最近腰の調子がいいからゴルフのスイングが良い感じ!
・次の旅行は箱根まで遠出して友達と温泉に行くから体調整えておかなくちゃ。
・育児休暇終わって週5勤務復活です!
・結婚して引っ越しするから院には来れなくなるけど、また新しい地で探しますね!
などなど、
身体の調子が上がると、日々の生活も豊かになり問診の際にお話を伺える時間がとても嬉しいです。
これからも、健やかな身体でいられるためのお手伝いができると幸いです。
来院された患者さん、その周りの方々にもポジティブな輪が広がっていきますように。